FC2ブログのカテゴリ記事一覧

お小遣いサイトに登録を考えてる方、お小遣い稼ぎ初心者さん応援サイト。 ネットで実践しているお小遣い稼ぎの情報を中心に分かりやすく丁寧にお届けします。

ヘッダー朝兎がお小遣いサイトの危険性を検証し実践してネットでお小遣い稼ぎ

カテゴリ:FC2ブログ

FC2ブログのカテゴリ記事一覧。お小遣いサイトに登録を考えてる方、お小遣い稼ぎ初心者さん応援サイト。 ネットで実践しているお小遣い稼ぎの情報を中心に分かりやすく丁寧にお届けします。

2016-07-09 FC2ブログ
ブログ記事を書いてくるとあの画像を記事に入れてみたいって思う様になってくると思います。普段は、パソコンに映し出される画像は見る事はあってもそこまで保存しないので一般的に保存の仕方は、あまり知らないと思います。ですがサイトを立ち上げると何かと画像は必要になってくるので保存の方法を知っておくと役に立ちますよ★パソコンの画面を撮影し保存する事を「スクリーンショット」または「キャプチャー」と呼ばれています...

記事を読む

2016-06-15 FC2ブログ
FC2ブログでの基本設定の変更やテンプレートの変更など出来たら次はブログの記事を書いてみましょう。ここではFC2ブログ記事投稿ページの使い方をお伝えしていきます。FC2ブログで記事投稿から予約の仕方までFC2ブログで記事を書くまずは、FC2ブログ からログインして管理画面へ行きましょう。いつでも記事が書けるように、FC2ブログの管理ページはブックマークしておいて下さいね★ログインができたら、早速記事投稿ページへ行って...

記事を読む

2016-06-08 FC2ブログ
FC2のアクセス解析は、FC2ブログに登録すればすぐにでも使う事が出来るアクセス解析ツールです。項目は、分かりやすくなっているので初心者でも使いやすく表示される解析バナーも小さい上に8秒で消えますよ。また、バナー自体を設定でキャラに変更できるのでサイトのキャラとして置く事も可能です★ブログのデザインにあまり邪魔をしないので人気なんですよね♪そんなFC2アクセス解析をブログに設置する方法をお伝えしていきます。F...

記事を読む

2016-06-04 FC2ブログ
FC2ブログに登録して記事も書いてみたけど初期の真っ白なブログってなんだか殺風景な寂しい感じしませんか。ですからもっと明るい感じに変更してみたいなぁーて思いますよね。ここでは、ブログのデザインを簡単に変更できる方法をお伝えします。ブログデザイン(テンプレート)をいろいろ見て変更し華やかな個性のあるブログにしていきましょう。FC2ブログのテンプレート詳細と変更手順FC2ブログテンプレート詳細まずはFC2ブログから...

記事を読む

2016-05-28 FC2ブログ
FC2ブログに登録して使い始めるといくつかの場所にFC2ブログサービス側からの広告が付くようになります。この広告は消せるものと消せないものがあり設定を変更する事によって広告を消す事ができます。ここではFC2ブログの広告を最小限の表示に抑える方法をお伝えします。FC2ブログサービス側の広告詳細と広告を消す為の変更FC2ブログの広告の場所初期の設定がデフォルトの状態だと①ブログ最上部の検索バー部分②ブログ記事下③ブログ...

記事を読む

2016-05-25 FC2ブログ
ブログを作ったら早く記事を書いてブロガーデビューしたいと思いますが訪問者がいなければ寂しいものです・・・練習ならどんどん記事を書いてもいいですが本格的にブログ運営を開始する時に少しでも訪問者がいると気分が上がりますよ★ここではブログを作ったら最初にいろいろな設定をして訪問者を少しでも増やしていくやり方をお伝えします。最初はやることがたくさんあって混乱する事もありますので一気にやろうとはせず、できるとこ...

記事を読む

2016-05-14 FC2ブログ
お小遣いサイトに登録して慣れてきたらブログ作りも考えていきましょう。ここでは無料ブログFC2の開設方法と作り方をお伝えしていきます。ブログは無料のものと有料のものがあります。いきなり有料のもので始めてもいいですが練習も兼ねて無料のブログでやっていくのが良いと思います。無料の中でも人気があり商用利用OKの【FC2ブログ】が定番ですね★FC2ブログでお小遣い稼ぎの第一歩を始めてみましょう。FC2ブログの開設からブロ...

記事を読む

パソコン画面を画像保存しFC2ブログにアップして記事にする方法

ブログ記事を書いてくるとあの画像を記事に
入れてみたいって思う様になってくると思います。

普段は、パソコンに映し出される画像は見る事はあっても
そこまで保存しないので一般的に保存の仕方は、あまり知らないと思います。

ですがサイトを立ち上げると何かと画像は必要になってくるので
保存の方法を知っておくと役に立ちますよ★

パソコンの画面を撮影し保存する事を
「スクリーンショット」または「キャプチャー」と呼ばれています。

画像があると、ブログの記事が華やかになりますよね。

パソコンの画面をブログに載せたいけど、あれってどうやるんだろう・・・
って思う方へPC画像を保存しFC2ブログの記事にする方法をお伝えします。


PCの画像を保存しFC2ブログ記事に載るまで


パソコン画面のコピー方法 ~ PrintScreen ~ 


パソコンのWindowsには、標準でPrintScreen(プリントスクリーン)という
画像をコピーしてくれる機能が最初からあります。

■キーボードのPrintScreenキー
FC2ブログキーボードPrintScreen SysRqFC2ブログキーボードprtsc sysrq

画面コピーは、キーボードの「PrintScreen」を押すだけで簡単です。

[PrintScreen SysRq]や[prtsc sysrq]などと表示されているキーで、
だいたい右上にあると思います。

■PrintScreenキーのある場所
FC2ブログキーボードのプリスク場所


[PrintScreen]キーボタンを押せば、
パソコンの全体画面がクリップボードに保存されます。

■PrintScreenの全体コピー
FC2ブログPrintScreen全体コピー


全体の画面なので自分の取りたい所だけでなく余計なものまで
保存しますので使い勝手はあまりよくありません。

そんな時に有効なのがウインドウごとにコピーしてくれる方法です。
ウインドウで開いているページを保存してくれます。

ウインドウごとの保存には、[Alt]を押しながら「PrintScreen」で出来ます。

保存したいウインドウをクリック後
[Alt]+[PrintScreen]でページコピーする事ができます。
FC2ブログAltキーFC2ブログプラス画像FC2ブログキーボードprtsc sysrq


■PrintScreenのウインドウコピー
FC2ブログPrintScreenウインドウコピー


これであなたが取りたい画像をウインドウ範囲で取る事ができます。

コピーしただけでは画像として保存されていませんので
次からはコピーしたものを保存する仕方をお知らせします。


パソコンの画面をコピーしたものを保存する ~ ペイント ~


プリントスクリーンは、パソコンで表示されたものをコピーするだけの機能です。

コピーしたものを画像として保存するには
「ペイント」という機能を使う必要があります。

パソコン画面左下のWindowsマークをクリックしてから
「すべてのプログラム」⇒「アクセサリ」⇒「ペイント」で開きます。

FC2ブログペイント


ペイントを開くとプリントスクリーンで行ったコピーをそのまま
貼りつけてすぐに画像として保存する事ができます。

文字を追加したり、画像を切り取ったり、好きなように加工もできます。

FC2ブログペイントコピー後


貼り付けたら左上の「ファイル」⇒「名前を付けて保存」で完了です。


もっと便利な画像保存の方法 ~ Snipping Tool ~


「プリントスクリーン」でコピーしたものを「ペイント」で
画像保存するのが一般的な保存の仕方ですが

Snipping Tool (スニッピングツール) を使えば

もっと簡単に便利に作業ができます。
Snipping ToolはWindowsに最初から入っているソフトです。

パソコン画面左下のWindowsマークをクリックしてから
「すべてのプログラム」⇒「アクセサリ」⇒「Snipping Tool」で開きます。

FC2ブログSnipping Tool


Snipping Toolが起動するといきなり薄い白の表示になりますが
異常ではないので安心して下さいね★

この薄い白の状態で取りたい部分を範囲して囲うとその部分だけが
保存する画像になるので、すきな所を自由に取り込む事ができます。

■パソコンの左下のWindowsマークを取り込んだ例
FC2ブログ左下Windowsマーク周辺


プリントスクリーンでは、ペイントを使わなければ保存できませんでしたが
Snipping Toolではそのまま保存できるので便利です。

左上「ファイル」⇒「名前を付けて保存」で完了です。

Snipping Toolから保存


スニッピングツールも文字を追加したり、画像を修正する事ができ
好きな様に加工できますよ★


FC2ブログに画像をアップロードする


パソコンに保存した画像をFC2ブログに使える様に画像をアップロードします。

FC2ブログ からログインして管理画面へ行きましょう。

ログイン出来たら左のメニューの「ファイルアップロード」から
画像をアップする事が出来ます。

FC2ブログファイルアップロード修正

FC2ブログファイルアップロード画面


下の共通設定欄の項目は、基本そのままで結構ですよ。

左上の「ファイル選択」からブログで使う画像を選択してアップして下さいね★
「アップロード」をクリックするとアップされた画像の詳細が下に並んでいきます。

FC2ブログファイルアップロード後


FC2ブログの記事に画像表示してみる


画像のファイル情報から記事をすぐに書く事ができます。

FC2ブログファイルアップロード後修正


  • この画像で記事を書く:画像保存した大きさをそのままで表示します。
  • サムネイルで記事を書く:画像を縮小したものを表示します。


どちらの記事で書いても良いですがそのままの大きさだと
最初に保存した画像があまりにも大きい場合、見切れる可能性もあります。

これは、人それぞれの考えですので調整しながらやっていきましょうね♪

■「この画像で記事を書く」で書いた例
FC2ブログ「この画像で記事を書く」で書いた例


■「サムネイルで記事を書く」で書いた例
FC2ブログ「サムネイルで記事を書く」で書いた例


これで画像入りの記事を書いてみる事が出来ました。

記事に画像を入れる事によってちょっとしたアクセントやひと休みにもなりますし
関連した画像だと訪問してくれた方に分かりやすいので

なるべく画像を使って記事を書いていきましょうね♪
 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

FC2ブログ記事投稿・予約投稿の方法

FC2ブログでの基本設定の変更やテンプレートの変更など出来たら
次はブログの記事を書いてみましょう。

ここではFC2ブログ記事投稿ページの使い方をお伝えしていきます。


FC2ブログで記事投稿から予約の仕方まで


FC2ブログで記事を書く


まずは、FC2ブログ からログインして管理画面へ行きましょう。

いつでも記事が書けるように、
FC2ブログの管理ページはブックマークしておいて下さいね★

ログインができたら、早速記事投稿ページへ行ってみましょう。
左メニューの「新しい記事を書く」から記事投稿用のページに行く事ができます。

表示は、【管理モード:ON】状態でのページ表示となっています。

FC2記事投稿ページ修正


  • ①タイトル:ここにはブログのタイトルを記入します。
  • ②カテゴリ:カテゴリの選択あるいはカテゴリの新規作成ができます。
  • ③記事本文:ここに記事を書いて投稿する場所です。
    html言語も入れる事ができるので画像、バナー等いろいろ出来ます。
  • ④リアルタイムプレビュー:ここは、記事の内容を書いた時に
    すぐにプレビュー表示してくれます。

■記事記入例
FC2記事投稿ページ記入例


アフィリエイトの広告タグやリンクなども
本文の編集エリアにそのまま貼付ける事ができます。

基本的には、「タイトル記入」「カテゴリの選択・作成」「本文の編集」をして
プレビューで確認してOKだったら
「記事を保存」をクリックしブログの投稿完了となります。


文字を装飾して読みやすい記事にしよう


FC2ブログでは、簡単に文字の色、大きさ、太さなどを変える事ができます。
他にも打ち消し線、下線、画像なども追加でき記事が華やかになっていきます。

文字を装飾していくには、装飾したい文字をマウスで選択して
上にメニューボタンの中から変えたいボタンをクリックしてみてください。


そうすると文字がいろいろと変化していきます。

「あいうえお」という文字を書き
メニューの「大」を使い文字を大きくした(例)です。

■ビフォー
FC2記事投稿装飾する前修正


■アフター
FC2記事投稿装飾する後


あら不思議!文字が大きくなりましたね★
記事投稿の編集欄には、htmlのタグが自動に作られて簡単に変更されました。

このようにすぐに文字が装飾できるので楽しいですが
あまりに派手にしすぎると逆に読みづらくなってしまいます。

ですから記事の内容の中から強調する部分だけに
変化をつけた方が一番読みやすいし相手に伝わりやすいと思いますよ。

時には他のブログを参考にしながら読みやすい記事を作っていきましょうね♪


画像を貼って華やかにしよう


ブログに訪問して、パッと見て文字ばかりだと
「読む気が失せてしまった」なんて事もあると思います。

たくさんの人に読んでもらえるように
ところどころに画像を入れて記事を華やかにしましょう。

画像を入れる事によって、記事を読む為の「ひと休み」としても役に立ちますし
関連画像だと読む方に何を伝えたいか分かりやすくなります★


FC2ブログにて画像をアップするには上のメニューの中にもありますし
左の「ファイルアップロード」からも出来ます。

FC2ブログファイルアップロード修正

FC2ブログファイルアップロード画面


画像をまったく保存してないよって方は
フリー素材サイトなどを利用していきましょうね♪

画像だけが華やかにする手段ではありません。

他にもアクセントとして、見だしタグ、チェックリスト、表なども使えます。

見だしタグ


  • チェックリスト

丸パーツ




順位名前
1位テスト1さん
2位テスト2さん
3位テスト3さん


いろいろなもので記事の雰囲気が変わってきます。
記事を書く事に慣れてきたら挑戦していきましょうね♪


忙しい人に便利な予約投稿


ブログは、更新頻度が高い方がアクセスが集まりやすい傾向です。

1ヶ月で全然更新されてないブログよりも
1週間で1回以上あるいは毎日更新されているブログの方が
また覗きに行きたいと思いますよね。

記事をたくさん書いて更新されているブログは
訪問者がリピーターになりやすく検索エンジンからの評価が高くなります。

平日は忙しくてブログを更新する暇がないって方は
定期的に更新する事が難しくなってきます。

ですからお休みの日にまとめて記事を書き溜めていく
スタイルでもブログを続けて行く事も可能です。

それでは、予約投稿の方法をお伝えします。

ブログの管理画面の左メニューから「新しい記事を書く」をクリックします。

すると画面上部にある【管理モード:ON】になっていると思います。
この状態では予約投稿が使えないので【管理モード:OFF】にします。

FC2ブログ管理モードON修正

↓↓↓

FC2ブログ管理モードOFF修正


管理モード:OFFの状態で下にスクロールすると詳細設定があるので
その中の「投稿区分」「日時設定」を変更していきましょう。

FC2ブログ予約設定修正


  • ①投稿区分:「予約投稿」にチェックを入れて下さい。
  • ②日時指定:「自分で指定」にチェックして日時を下に記入して下さい。


これで後は記事のタイトル、本文を記入して保存をすれば
予約投稿の記事として保存されます。

予約された記事は、左のメニュー「記事の管理」から見る事ができます。

記事が投稿される時間までは、下書き状態で保存されますので
いつでも記事の編集を行う事ができますよ。

FC2ブログ予約投稿記事の管理


この様に書き溜めた記事を週1に予約すれば週1ブログに変化できますし
毎日予約することで毎日更新しているブログと見せる事もできますね★

旬な情報には、この予約投稿は向きませんがそれ以外の記事には使えます。

忙しい時に使えるワザという事で覚えておくと良いと思いますよ♪
 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

FC2アクセス解析の設置方法

FC2のアクセス解析は、FC2ブログに登録すれば
すぐにでも使う事が出来るアクセス解析ツールです。

項目は、分かりやすくなっているので初心者でも使いやすく
表示される解析バナーも小さい上に8秒で消えますよ。

また、バナー自体を設定でキャラに変更できるので
サイトのキャラとして置く事も可能です★

ブログのデザインにあまり邪魔をしないので人気なんですよね♪
そんなFC2アクセス解析をブログに設置する方法をお伝えしていきます。


FC2アクセス解析に登録から設置手順


FC2ブログのテンプレートを複製する


すぐにFC2アクセス解析に登録してもいいですが
テンプレートを変更する時に間違ったりしたら直すのに大変です。

ですからテンプレートの複製をして同じものを作っておきましょう。

まずはFC2ブログからログインして管理画面へ行き
【テンプレートの設定】をクリックすれば変更できるページに行けます。

テンプレート管理に行くと複製できるテンプレートが表示されるので
サイトに使うテンプレートの複製をクリックすればもうひとつ作れます。

初期の[ basic_white ]で説明します。

FC2テンプレート複製修正


[ basic_white1 ]として同じものができました。

FC2テンプレート複製後


どちらを変更するテンプレートに決めるかは自由ですが
1回決めたら片方は、いじらない様にお願いします。

また変更した側のテンプレートはサイトに反映しないといけないので
左のチャックボックスにチェックをいれて上の適用を押して下さいね♪

FC2テンプレート適用修正


FC2アクセス解析に登録する


テンプレートを変更したら早速FC2アクセス解析の登録サイトにいきましょう。
ブログ管理画面トップからいく事ができます。

ログインしてない方はFC2ブログからログインして管理画面へ行き
FC2アクセス解析を追加しましょう。

「FC2ID」⇒「サービス追加」⇒「アクセス解析のサービス追加」

FC2ブログ管理からFC2IDをクリック修正
FC2IDからサービスの追加をクリック修正
FC2IDサービスの中からアクセス解析追加をクリック修正


アクセス解析の利用規約に同意して登録するか聞かれるので
「利用規約に同意して登録する」をクリック。

FC2アクセス解析の登録完了


FC2アクセス解析のタグを発行する


アクセス解析のサービス登録からそのまま下にスクロールすると
アクセス解析のタグを取得する事ができます。

クリックすると解析用のHTMLタグが表示されます。

アクセス解析のタグを取得する
FC2アクセス解析用HTMLタグ修正

  • ①解析タグのコピー:枠内のHTMLタグをコピーします。

クリックすれば解析タグを全部選択できるので
この状態で「右クリック」⇒「コピー(C)」でコピーできます。
キーボードでも[Ctrl]+[C]でコピーする事もできます。


FC2ブログに解析タグを貼る


FC2ブログのテンプレート設定の画面に行って
先ほどコピーした解析タグを貼っていきます。

FC2ブログ管理からテンプレートをクリック

FC2ブログ管理からテンプレートをクリック修正


するとテンプレートの変更の画面が出てきますのでここに貼っていきます。

サイトページの中にコピーしたタグを入れないといけないので
html編集の < body > から < /body > の間に入れる必要があります。

今回は初期の真っ白な[ basic_white ]を利用して< body >の下に入れていきます。

ごちゃごちゃしているhtml言語の中から
< body >を見つけるには、疲れるのでページ検索がオススメですよ★

パソコンのキーボードの[Ctrl]+[F]を押したらページ検索の窓が現れます。
出てきたら < body > を記入し Enter で検索される文字に色が付きます。

これですぐに見つける事が出来るのですっごく便利です♪

FC2ブログテンプレートからボディを検索修正


< body > の色が変わっているのでその下に
解析タグのコピーしたのもの貼りつけます。

右クリックで貼り付けできますがキーボードの[Ctrl]+[V]でも出来ますよ★

FC2ブログテンプレートに解析タグ貼りつけ


ねずみ色が所が貼りつけた部分です。

後は下にある「更新」を押せば変更完了となります。

変更したらサイトに反映しないといけないので
変更したテンプレートをチェックして「適用」を押して下さいね♪

アクセス解析がきちんと設置できたか確認してみましょう。
「ブログの確認」からバナーがページ上部に表示されていたらOKです。

FC2アクセス解析左上バナー修正


これで設置完了できましたが次はちょっとした豆知識もお伝えします。


FC2アクセス解析内で自分のアクセスを外す方法


アクセス解析を設置してもまだ訪問者がいないので
自分のアクセス数だけだと思います。

最初の内はあまり気にならないと思いますが
早めに自分のアクセス数をカウントしない様にしておきましょう。

自分のアクセス数を外すことで正確な数字を把握する事ができます。

ブログ管理画面から「FC2ID」⇒「FC2アクセス解析」⇒「ログイン」すれば
FC2アクセス解析の管理画面に行けます。

FC2アクセス解析管理画面


管理画面を少し下にいくと左の
「設定」⇒「除外IPアドレス」から自分のIPアドレスが見れます。
この自分のIPアドレスを解析から除外すればカウントしなくなります。

FC2除外IPアドレス修正


例えば、あなたのIPアドレスが「123.4.56.789 」だった時には
除外IPアドレスの追加の欄に「123.4.56.789 」を記入して
「追加」を押せばあなたがアクセスした数が増えなくなります。

FC2除外IPアドレス例修正


ちょっとしたおまけも含めここまでいかがだったでしょうか?

なんか難しそうな感じなんだけど・・・って思ったかもしれませんね。
ですが慌てなくてもだいじょうぶですよ。

ゆっくりやれば「あれ?こんなもの」てな感じで簡単にできますっ!

アクセス解析ページは、ブログのアクセス数や
検索されたキーワードなどを知る事ができるのでとっても便利ですよ★

自分のブログに訪れてくれる人の事を知るのは大切な事なので、
解析ページをブックマークに入れておきましょうね♪
 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

FC2ブログのテンプレートを変える方法

FC2ブログに登録して記事も書いてみたけど
初期の真っ白なブログってなんだか殺風景な寂しい感じしませんか。

ですからもっと明るい感じに変更してみたいなぁーて思いますよね。

ここでは、ブログのデザインを簡単に変更できる方法をお伝えします。

ブログデザイン(テンプレート)をいろいろ見て変更し
華やかな個性のあるブログにしていきましょう。


FC2ブログのテンプレート詳細と変更手順


FC2ブログテンプレート詳細


まずはFC2ブログからログインして管理画面へ行き
【テンプレートの設定】をクリックすれば変更できるページに行けます。

FC2ブログ基本設定、テンプレート設定修正


テンプレートの設定の中から
「公式テンプレート追加」または「共有テンプレート追加」を選び
テンプレートをいろいろ見てあなたが気になる物を追加しましょう。

  • 公式テンプレート:FC2が作った公式のテンプレートです
  • 共有テンプレート:FC2ブログを利用している方が作った共有のテンプレートです。


共有テンプレートは、色んな機能が付いてたり、デザインの幅が広かったり
カスタマイズ出来るのが特徴です。

両方チェックして好きなものを選んでみると良いですよ★

公式でも共有でもいろいろな条件を合わせてテンプレートの検索ができます。
FC2ブログのテンプレートは5000種類以上もあるので
検索からいろいろ絞ってお気に入りのテンプレートを見つけましょう。

検索する時に注意する事は、レイアウトは「2カラム」か「3カラム」に決めて
テンプレート説明に「レスポンシブ」を記入し検索するのがオススメです。


FC2共有テンプレート検索修正


良さそうなテンプレートが見つかったら
プレビューボタンで自分のブログでの表示を確認する事ができます。
また詳細ボタンでは自分のブログに追加する事ができます。

FC2共有テンプレートプレビュー修正


テンプレートを変えてみる


テンプレートが決まったら、【詳細】⇒【追加】を押して下さい。

FC2共有テンプレート詳細追加修正


追加を押すとテンプレートに新たに追加されますので確認して下さい。


ブログの管理画面から左の【テンプレートの設定】をクリック。
すると下記のような画面が出てきます。

[basic_white]が初期のテンプレートです。
追加したテンプレートにチェックを入れて適用ボタンを押します。

FC2共有テンプレート変更修正


これでテンプレートが変更されましたっ!早速ブログを確認してみましょう。

確認は左のメニューから【ブログの確認】で見る事ができます。

殺風景で寂しい感じのブログが・・・なんと、なんときれいに変化★


■before
FC2ID初期ブログ真っ白


■after
FC2共有テンプレート追加したテンプレ


なんという事でしょう!テンプレートを変えただけでこんな感じになりました。
テンプレートの変更は楽しいですよ★

他にもいろいろありますのでプレビューで見ては
追加して自分のお気に入りを探しましょうね♪


テンプレートを選ぶ時のポイント


テンプレート選ぶ時って悩むと思いますので
ちょっとしたアドバイスをお伝えしようと思います。

  • 文字は読みやすいようにあまり小さくしない。
  • レスポンシブ対応のテンプレートを選ぶ。
  • 2カラムの方が記事が読みやすいのでオススメです。
  • 訪問者に印象が残り、好みそうなデザインにする。


文字はなるべく読みやすく


スマホやタブレット用に文字を考えるのも有りですが
あまり小さすぎると読むのに疲れるので、
14px以上の大きさがあるものにしましょう。

この文字は12pxです。
この文字は14pxです。
この文字は16pxです。

当サイトの文字は、16pxです。


レスポンシブとは?


レスポンシブとは、PC、スマホ、タブレットなどのウィンドウサイズに
合わせて自動的にページデザインを最適化する技術です。


ひと昔前は、PCでホームページみるにはPC用サイトを作り
スマホで見るには、スマホ用サイトを作らなければならず

運営している人が同じものを2つ作らないといけない状態でした。

サイトが2つあるだけで更新作業、チェック作業など2倍になるのです。

これをどの端末からみてもサイトデザインを崩れない様にしたのが
「レスポンシブ」という事です。

2015年4月からは、google検索でスマホ対応も含まれるようになり
検索した時にスマホ対応でないサイトは検索順位に影響がある模様です。

こうした事からレスポンシブ対応のテンプレートを選ぶ事が基本となります。


2カラム、3カラムとは?


2カラム、3カラム記事用


カラムとはサイトの全体構成を考えるデザインの配置の事です。
1カラムから3カラムまであります。

1カラムはメニューが最上部か最下部にあるデザインです。

2カラムは、メニューが左にあれば「左2カラム」
右にあれば「右2カラム」となっているデザインです。

3カラムは、メニューが2つ左右両方に付いているデザインです。

2カラムの方が記事部分の幅が大きいので、
大きな画像も貼れますし記事も読みやすいです★

当サイトは「右2カラム」です

当サイトのトップページ


3カラムに関しては、今後メニューが多くなるかもと
先を見越して導入しておくのも手だと思います。

これについては人それぞれの考えですのでお好きなように選んでもOKですよ♪


デザインはお客様目線で選ぼう


趣味のブログなら自分のお気に入りのデザインで良いかもしれませんが
お小遣いを稼ぐためのブログなら1番大切なのはお客様(訪問者さん)です。

1分でも2分でもサイトに残って欲しいですよね。

その為には自分のブログに訪問したお客様に印象が残るようなサイトを作り
訪問者さんに「お、ここのサイト楽しそうで良いなー」
「また来てみよっかなぁー」って思って頂くのが理想ですね。

テンプレートの中には普通のブログには無いような
カッコイイものから可愛いものまでありますのでしっかり見に行ってみましょう。

またテンプレートだけを見るのではなく
他のお小遣いサイトの紹介ブログをみて回るのも有りだと思います。

他のサイトを見る事によって自分が考えてるイメージを
いろいろと広げる事が出来ますので役に立ちますよ★

最初のテンプレート選びは、本当に悩みます。

これという基本のデザインがないので
気持ちをリラックスして選んでやっていきましょうね♪

デザインの模様替えは、いろいろ考えたら楽しいですよ♪
 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

FC2ブログ側の広告を消す方法

FC2ブログに登録して使い始めるといくつかの場所に
FC2ブログサービス側からの広告が付くようになります。

この広告は消せるものと消せないものがあり
設定を変更する事によって広告を消す事ができます。

ここではFC2ブログの広告を最小限の表示に抑える方法をお伝えします。


FC2ブログサービス側の広告詳細と広告を消す為の変更


FC2ブログの広告の場所


FC2ブログ広告の場所1,2修正
FC2ブログ広告の場所3修正


初期の設定がデフォルトの状態だと

  • ①ブログ最上部の検索バー部分
  • ②ブログ記事下
  • ③ブログ最下部

の3カ所に広告が表示されるようになります。


この3つの中で消せないのは、ブログ最下部の広告の部分です。
他の2つの場所は設定を変更する事によって
広告が無くなるのでやっておいた方がお得ですよ★


環境設定より広告を無くす事ができる部分

  • ①ブログ最上部の検索バー部分
  • ②ブログ記事下


FC2ブログの環境設定で消せるので規約違反ではなく
FC2公認ですので安心してくださいね。

まだブログの広告表示設定をされていない方は、
簡単に消す事ができるのでやってみましょうね♪


最上部の検索バー広告を消す方法


まずはFC2ブログからログインして管理画面へ行き
【環境設定】⇒【ブログの設定】⇒【検索バーの設定】で変更できます。

FC2ブログ基本設定、検索バーの設定


「検索バーの利用」を「利用する」になっていますので
「利用しない」に変更して更新を押します。


ブログ内の検索フォームはブログの最下部にあるので
最上部の検索バーは広告も付いていて不要ですね。

ブログ内に検索できる場所が2つ必要な方は
もちろん残しておいてもかまいませんよ♪

設定を変更する事によって最下部にある
検索フォームを右にあるメニューに引っ越す事もできます。


ブログ記事下の広告を消す方法


先ほどの検索バーの設定の項目から少し下に【画像高速表示の設定】があります。
これがブログ記事下の広告を消せる項目です。

FC2ブログから管理画面へ
【環境設定】⇒【ブログの設定】⇒【画像高速表示の設定】でも変更できます。

FC2ブログ基本設定、画像高速表示設定


「画像高速表示の設定」が「利用する」になっていますので
「利用しない&広告を表示しない」に設定して更新を押します。


この記事下の広告は割と多めの広告なので
無くしたらすっきりしてうれしいですよ★

記事下部分の広告は設定したらすぐに反映されず
広告が消えるまで1週間かかるので気長に待ちましょう。


他の項目も変更したら少しでもブログが良くなるか?


FC2ブログ側の広告を消す方法をお伝えしましたが
ブログの環境設定ってたくさんありますから少しだけお話ししようと思います。

他の環境設定の項目は

記事の設定
拍手ボタンの設定
Twitter関連
Facebook関連
LINE関連
Instagram関連
Evernote関連
メタタグの設定
記事のオートリンク設定
スマートフォン版の表示設定
アクセス制限の設定
訪問者履歴
コメント設定
トラックバック設定
投稿設定
拡張表示設定
ブロマガ(課金機能)の設定

この中で最初に変更を考えるのはSNS関連ですね。
当サイトは、拍手ボタンの設定は「無し」で
Twitter関連とFacebook関連は「有効」にしています。

これは人によって様々な考えがあると思いますが
なるべく無駄なクリックを減らして
収入に直結するリンクやバナーの方に行って欲しいと考えています★

他の項目もたくさんありますがその都度変更を
考えながらやっていけば良いと思います。

参考程度にしておいて下さいね♪



FC2ブログサービス側の広告を消す方法 ~まとめ~


ブログでお小遣いを稼ぐなら
1ページに表示される広告の数は少ない方が良いです。

なるべく広告は少なくしていきましょう。

ブログ最上部の検索バーと記事下の広告を無くすだけでも
すっきりして自分の記事を目立たせる事ができます。

同じ広告を表示させるなら
自分の収入に繋がる広告を目立たせてクリックしてもらえる方が良いですよね。

ブログ最下部の広告は消す事はできませんが
目立たない小さいテキスト広告なのでブログの雰囲気も壊れないと思います。

まだ広告を消す設定をしてない方は
環境設定から変更してスッキリしたブログを作っていきましょうね♪
 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

FC2ブログを開設したらまず最初にやってほしい事

ブログを作ったら早く記事を書いてブロガーデビューしたいと思いますが
訪問者がいなければ寂しいものです・・・

練習ならどんどん記事を書いてもいいですが
本格的にブログ運営を開始する時に少しでも訪問者がいると気分が上がりますよ★

ここではブログを作ったら最初にいろいろな設定をして
訪問者を少しでも増やしていくやり方をお伝えします。

最初はやることがたくさんあって混乱する事もありますので
一気にやろうとはせず、できるところから少しずつやっていきましょうね♪


FC2ブログの初期設定変更


ブログの基本設定をする


【環境設定】⇒【ユーザー情報の設定】で変更する事ができます。

FC2ブログ基本設定、環境設定修正
FC2ブログ基本設定、ユーザー情報設定修正


ブログ基本設定で大切な項目は下記の3つです!

1:ブログの名前

1番大切な項目です。人と被らない独自のタイトルを付けましょう。
ブログの名前に検索されそうなキーワードを入れるとgoodです♪

ブログを見ると、どんな人のどんな内容のブログか
分かる様に工夫していきましょう。


2:ブログの説明

どんな内容のブログなのか具体的に説明文を設定しておきましょう。
ブログタイトルに入れたキーワードと、
関連するキーワードを入れるとさらに良くなります♪


3:ニックネーム(あなたのお名前という項目です)

人と被らないもの、覚えやすいものにするとgoodです♪
もっと可愛い(かっこいい)名前にしておけばよかった!と
後悔しないようにしっかり決めておきましょう。

ブログタイトルとニックネームはリピーターの方が
増えてくると変えづらくなってしまうので、
早い段階で「これだ!」というものを決めて設定しておきましょう。


FC2ブログサービス側の広告を消す


【環境設定】⇒【ブログ設定】⇒【画像高速表示の設定】で変更する事ができます。

FC2ブログ基本設定、画像高速表示設定


無料ブログを使うと無料ブログ側からの広告がだいたい付いてきます。
この広告は設定により消す事も可能です。

ライブドアブログ、アメブロは広告を消す事はできませんが
FC2ブログは設定をすれば広告を無くす事ができるのです!

変更するとブログサービス側の広告が無くなるのでブログがスッキリ!
環境設定で簡単に消せるので、変更して下さいね★

変更するには「高速表示の設定」項目の「利用する」から
「利用しない&広告を表示しない」に変更します。

これであなたのオススメする広告を目立たせる事ができ収入に繋がります。

FC2ブログの場合、設定が反映されるまで1週間ほどかかるので
早めにやっておく方がお得ですよ♪

FC2ブログ側の広告を消す方法


テンプレート(ブログのデザイン)を設定する


【テンプレートの設定】から変更する事ができます。

FC2ブログ基本設定、テンプレート設定


FC2ブログでは、テンプレートが数多く用意されています。
その数は、なんと5000種類以上です!!

初期のテンプレートは、真っ白のシンプルですが
人と被りやすいので、あなたの方向性に合うブログのテンプレートを選びましょう。

最初にテンプレートを決めておく事で、記事の文字の大きさや
掲載するバナー、画像のサイズもテンプレートに合ったものにする事ができます♪

最初に決めたテンプレートを途中で変える事はできますが
また改めてブログのレイアウトを
考えなくてはいけないのであまりオススメはしません。

FC2ブログテンプレートを変える方法


ブログ訪問者が分かるアクセス解析を入れる


元々アクセス解析が付いているブログサービスも多いですが
自分でアクセス解析を入れるのがオススメです。

アクセスカウンターで簡単な訪問者数を知る事ができますが
訪問した方がどのページを見てどれをリンクしたかなど
詳細なアクセスを知っておいた方が後々役に立ちます。

FC2ブログの場合は自分で入れないとアクセスを知る事が
できないので必ず入れておきましょう。

オススメのアクセス解析は、Google Analytics(グーグルアナリティクス)で、
プロも使っている高性能なアクセス解析です。
広告は出てきませんし、いろいろな角度からサイトを分析する事ができますよ♪

Google アナリティクスは、Googleのログインが必要です。
Google Analytics(グーグルアナリティクス)

グーグルアナリティクスは、人によって高性能すぎて扱いづらいと感じるので、
初心者の方は、FC2アクセス解析などの広告が小さく
わかりやすいアクセス解析を選ぶのが良いと思います。

FC2アクセス解析 (サービス側からの広告あり)


アクセス解析研究所は、自分のサイトのリンクが
どれだけクリックされたのか分かるので便利で設置も簡単です!

アクセス解析研究所 (サービス側からの広告なし)


FC2アクセス解析設置方法


主要のアフィリエイトASPに登録


ASPに登録っていきなり言われても・・・分からないという方もいると思います。
(私も最初は分からなくて、???でした)

ASPは、インターネットで「成果報酬型広告(アフィリエイト)」を
配信するサービスプロバイダのことです。


企業の広告を受け持つ広告代理店でアフィリエイト広告の配信事業をしています。

ASPの中ではじめに登録しておきたいは、A8.net(エーハチネット)です。
Webサイトやブログを持っていなくても審査なしですぐに登録する事ができます。

A8.net

広告を貼る予定が無くても登録をして自分のブログのジャンルに合う
広告があれば提携申請だけは済ませておきましょう。

最初に準備をしておく事ですぐに広告が貼れますのでスムーズになります★

ブログの記事がある程度書けた頃にその他の主要ASPにも登録しておきましょうね♪


ブログランキングに登録をしてアクセスアップ


いくつか記事が書けたらブログランキングにも登録をしてみましょう。

ランキングサイトはアクセスアップだけでなく、
同じジャンルのブログ運営者様と仲良くなれるチャンスが増えます♪
また交流する事によって輪が広がっていきます。

主なランキングサイトは「にほんブログ村」と「人気ブログランキング」です。
両方登録しておけば完璧です!

にほんブログ村

人気ブログランキング

ランキングサイトを回っているといろいろなブログを拝見できますので
ブログ作りの参考や記事内容の勉強にも役立ちます。


Pingの送信先を設定して更新通知を送ろう


Ping(ピング)とは、自分のブログの更新情報を
様々なサイトに送る事ができるものです。


新規のブログや、新しく投稿した記事のページは
Googleなどの検索サイトに登録されていないので
自分のブログを検索してもでてきません。

という事は自分のブログが誰かに見てもらえる機会が少なく
使ってるブログサービスの新着情報位になってしまいます。

Pingの設定をしておく事で新しく書いた記事が
検索エンジンやブログランキングに早く反映されるようになります。

FC2ブログでしたら、
【環境設定】⇒【ブログの設定】⇒【更新情報(Ping)設定】から
設定する事ができます。

FC2ブログ基本設定、Ping設定


↓主要のPing送信先です。コピー&ペーストでPing送信先に貼り付けて下さい。

http://rpc.weblogs.com/RPC2
http://api.my.yahoo.co.jp/RPC2
http://ping.rss.drecom.jp/
http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC
http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates
http://blogsearch.google.co.jp/ping/RPC2
http://rpc.reader.livedoor.com/ping
http://ping.fc2.com


日本ブログ村と人気ブログランキングの
Ping送信先URLにも追加で貼り付けておきましょう。

これで記事を更新するたびに登録したPing送信先に
自分のブログの更新情報が自動で送られます。


ここまで最初にしてほしい事をたくさんお伝えしましたが
どれもこれも難しく感じるかもしれませんね。

ですがやってみると意外と簡単だったりしますので
あせらずにひとつひとつやっていきましょう♪
 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

FC2ブログの開設方法とブログの作り方

お小遣いサイトに登録して慣れてきたらブログ作りも考えていきましょう。
ここでは無料ブログFC2の開設方法と作り方をお伝えしていきます。

ブログは無料のものと有料のものがあります。
いきなり有料のもので始めてもいいですが
練習も兼ねて無料のブログでやっていくのが良いと思います。

無料の中でも人気があり商用利用OKの【FC2ブログ】が定番ですね★

FC2ブログでお小遣い稼ぎの第一歩を始めてみましょう。


FC2ブログの開設からブログで出来るまで


ブログ開設前に準備するもの


ブログ開設に必要なものはフリーメールアドレスのみです。
フリーメールアドレスは基本的に無料です。

複数作成すると自分の用途に合わして使い分ける事ができ便利です。
フリーメールを持っていない方は下記の2つがおススメです。

リンクからメールアドレスを取得する事ができます。
Yahoo!メール
Gmail

メールアドレスを作る事ができたら
早速FC2ブログに行き新規登録を行いましょう。


FC2ブログトップページに進む


ここからFC2ブログへ飛べます。
FC2ブログ

■FC2ブログトップページ
FC2新規登録

FC2ブログのページへ行ったら、「新規登録」ボタンをクリックして下さい。


■FC2ID新規登録ページ
FC2ID新規登録
FC2ID新規登録利用規約

メールアドレスと、画像認証の数字を入力したら、
下の「利用規約に同意しFC2IDへ登録する」ボタンをクリックします。


■仮登録会員メール
FC2ID仮会員のメール修正

登録したメールアドレスに仮登録メールが届きますので、
メール内のURLをクリックして下さい。


■プロフィールの入力ページ
FC2IDプロフィール入力修正

プロフィールの入力ページで、
パスワードや秘密の答えなどを入力後、「登録」ボタンをクリックします。


■FC2ID登録完了ページ
FC2ID登録完了修正

これでFC2IDに登録できました!

まだブログの設定がありますので、
ページ下の「ユーザー情報の入力に進む」をクリックして下さい。


FC2のIDが出来たら、ブログユーザー情報入力


■ブログユーザー情報入力ページ
FC2IDブログユーザー入力修正
FC2IDブログユーザー入力利用規約


ユーザー情報は、ブログID以外のものは後から変更可能です。

ブログジャンルは、「アフィリエイト」または「アダルト」を選ぶと
後から変更できませんので注意して下さい。


どんなブログにするかまだ決まっていない場合は
「日記」を選ぶと良いと思います。

全て入力して「利用規約に同意して登録する」のボタンをクリックして下さい。


■ブログユーザー登録完了
FC2IDブログユーザー入力完了登録


これでブログの登録ができました!
あなたも今日からブロガーさんですよ。
自分の気持ちを思いっきり書いていきましょうね★

先ほどのブログ登録完了画面を下に進めていくと
すぐにブログ管理画面に行く事ができ記事を書く事もできます。

FC2ID早速ブログ記事を書く


ブログの管理画面へは「FC2ブログ」のリンクからもログインする事ができます。
いつでもブログが書けるようにお気に入りに入れておきましょう。

ブログの登録情報もメールで届いていると思うので、
大切に保存しておきましょうね♪



ブログが出来上がりました


FC2に登録しブログを作る事ができました。
お小遣いブログの第一歩がこれから始まります。

ちなみにできたばかりのブログはこんな感じです。

FC2ID初期ブログ真っ白


できたばかりのブログは何もなくて真っ白ですが
これからどんなブログにしていくかはあなたのカスタマイズで自由自在です。

オリジナリティーのある記事や楽しい記事を書いて
あなただけの素敵なブログを作っていきましょうね♪

FC2ブログは、1個のアカウントで1個のブログですが、
違うメールアドレスを使えば複数ブログを作る事ができます。


複数ブログをを作る事自体はFC2ヘルプにも記載されているので
違反では無いと思いますが、

似たようなIDやメールアドレスを利用してブログを作ると
スパム登録と勘違いされてアカウント凍結になる恐れがありますので
注意して下さいね★

ブログが出来たら次は記事の投稿ですね。
ブログに来て頂いた方にあなたの気持ちを伝える大切な事です。

早速、練習の記事投稿をしても良いと思いますよ★

本格な運営を考えてちょっと練習したら記事投稿はちょっと待って下さいね♪
ブログを開設したらまず初めにやっておいてほしい事があります。

次回はFC2ブログでの初期設定変更などについてお伝えします♪
 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Copyright © 朝兎がお小遣いサイトの危険性を検証し実践してネットでお小遣い稼ぎ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます