ブログ記事を書いてくるとあの画像を記事に
入れてみたいって思う様になってくると思います。

普段は、パソコンに映し出される画像は見る事はあっても
そこまで保存しないので一般的に保存の仕方は、あまり知らないと思います。

ですがサイトを立ち上げると何かと画像は必要になってくるので
保存の方法を知っておくと役に立ちますよ★

パソコンの画面を撮影し保存する事を
「スクリーンショット」または「キャプチャー」と呼ばれています。

画像があると、ブログの記事が華やかになりますよね。

パソコンの画面をブログに載せたいけど、あれってどうやるんだろう・・・
って思う方へPC画像を保存しFC2ブログの記事にする方法をお伝えします。


PCの画像を保存しFC2ブログ記事に載るまで


パソコン画面のコピー方法 ~ PrintScreen ~ 


パソコンのWindowsには、標準でPrintScreen(プリントスクリーン)という
画像をコピーしてくれる機能が最初からあります。

■キーボードのPrintScreenキー
FC2ブログキーボードPrintScreen SysRqFC2ブログキーボードprtsc sysrq

画面コピーは、キーボードの「PrintScreen」を押すだけで簡単です。

[PrintScreen SysRq]や[prtsc sysrq]などと表示されているキーで、
だいたい右上にあると思います。

■PrintScreenキーのある場所
FC2ブログキーボードのプリスク場所


[PrintScreen]キーボタンを押せば、
パソコンの全体画面がクリップボードに保存されます。

■PrintScreenの全体コピー
FC2ブログPrintScreen全体コピー


全体の画面なので自分の取りたい所だけでなく余計なものまで
保存しますので使い勝手はあまりよくありません。

そんな時に有効なのがウインドウごとにコピーしてくれる方法です。
ウインドウで開いているページを保存してくれます。

ウインドウごとの保存には、[Alt]を押しながら「PrintScreen」で出来ます。

保存したいウインドウをクリック後
[Alt]+[PrintScreen]でページコピーする事ができます。
FC2ブログAltキーFC2ブログプラス画像FC2ブログキーボードprtsc sysrq


■PrintScreenのウインドウコピー
FC2ブログPrintScreenウインドウコピー


これであなたが取りたい画像をウインドウ範囲で取る事ができます。

コピーしただけでは画像として保存されていませんので
次からはコピーしたものを保存する仕方をお知らせします。


パソコンの画面をコピーしたものを保存する ~ ペイント ~


プリントスクリーンは、パソコンで表示されたものをコピーするだけの機能です。

コピーしたものを画像として保存するには
「ペイント」という機能を使う必要があります。

パソコン画面左下のWindowsマークをクリックしてから
「すべてのプログラム」⇒「アクセサリ」⇒「ペイント」で開きます。

FC2ブログペイント


ペイントを開くとプリントスクリーンで行ったコピーをそのまま
貼りつけてすぐに画像として保存する事ができます。

文字を追加したり、画像を切り取ったり、好きなように加工もできます。

FC2ブログペイントコピー後


貼り付けたら左上の「ファイル」⇒「名前を付けて保存」で完了です。


もっと便利な画像保存の方法 ~ Snipping Tool ~


「プリントスクリーン」でコピーしたものを「ペイント」で
画像保存するのが一般的な保存の仕方ですが

Snipping Tool (スニッピングツール) を使えば

もっと簡単に便利に作業ができます。
Snipping ToolはWindowsに最初から入っているソフトです。

パソコン画面左下のWindowsマークをクリックしてから
「すべてのプログラム」⇒「アクセサリ」⇒「Snipping Tool」で開きます。

FC2ブログSnipping Tool


Snipping Toolが起動するといきなり薄い白の表示になりますが
異常ではないので安心して下さいね★

この薄い白の状態で取りたい部分を範囲して囲うとその部分だけが
保存する画像になるので、すきな所を自由に取り込む事ができます。

■パソコンの左下のWindowsマークを取り込んだ例
FC2ブログ左下Windowsマーク周辺


プリントスクリーンでは、ペイントを使わなければ保存できませんでしたが
Snipping Toolではそのまま保存できるので便利です。

左上「ファイル」⇒「名前を付けて保存」で完了です。

Snipping Toolから保存


スニッピングツールも文字を追加したり、画像を修正する事ができ
好きな様に加工できますよ★


FC2ブログに画像をアップロードする


パソコンに保存した画像をFC2ブログに使える様に画像をアップロードします。

FC2ブログ からログインして管理画面へ行きましょう。

ログイン出来たら左のメニューの「ファイルアップロード」から
画像をアップする事が出来ます。

FC2ブログファイルアップロード修正

FC2ブログファイルアップロード画面


下の共通設定欄の項目は、基本そのままで結構ですよ。

左上の「ファイル選択」からブログで使う画像を選択してアップして下さいね★
「アップロード」をクリックするとアップされた画像の詳細が下に並んでいきます。

FC2ブログファイルアップロード後


FC2ブログの記事に画像表示してみる


画像のファイル情報から記事をすぐに書く事ができます。

FC2ブログファイルアップロード後修正


  • この画像で記事を書く:画像保存した大きさをそのままで表示します。
  • サムネイルで記事を書く:画像を縮小したものを表示します。


どちらの記事で書いても良いですがそのままの大きさだと
最初に保存した画像があまりにも大きい場合、見切れる可能性もあります。

これは、人それぞれの考えですので調整しながらやっていきましょうね♪

■「この画像で記事を書く」で書いた例
FC2ブログ「この画像で記事を書く」で書いた例


■「サムネイルで記事を書く」で書いた例
FC2ブログ「サムネイルで記事を書く」で書いた例


これで画像入りの記事を書いてみる事が出来ました。

記事に画像を入れる事によってちょっとしたアクセントやひと休みにもなりますし
関連した画像だと訪問してくれた方に分かりやすいので

なるべく画像を使って記事を書いていきましょうね♪
関連記事
 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加