ここでは初心者の方に向けてメールアドレスの増やし方をお伝えします。
Yahoo!メールを作成した事がありますか?
まだの方はこちらからYahoo!メールを取得して登録してくださいね♪
Yahoo!メール

Yahoo!メールに登録してメールを作ると1つアカウントで
一個のメールアドレスができると思うのが通常だと思います。

ですが1つアカウントで別のアドレスを最大で10個作る事ができます。
これなら1つアカウントでログインしながらでも別のアドレス管理できます。


お小遣いサイトの広告案件を利用していると個人情報の入力などで
メールアドレス入力が、ほとんどいりますね。

そんな時にお小遣いサイトに登録したアドレスを
広告案件に使ってしまうといろいろな所からメルマガやお知らせが
届くようになり受信欄がごちゃごちゃになります・・・

以前に記事にした Yahoo!メールの自動振り分け設定 の方法もありますが
どうせなら別のアドレスを作って管理してしまおうというのがこの記事です★

ヤフーメールトップページ



Yahoo!メール内で別のアドレスを作っていこう


ヤフーメール別アドレス利用のイメージ


ヤフーメールでメール作成した時のイメージです。

「123abc」でヤフーメールに登録しました。パスワードは「****」です。

アカウントパスワードメールアドレス
123abc****123abc@ヤフー.co.jp

これは登録した時に持てる普通の状態ですね。


この状態から別のアドレスを増やすとどうなるか?

アカウントパスワードメールアドレス
123abc****123abc@ヤフー.co.jp
456def-56@ヤフー.co.jp
456def-78@ヤフー.co.jp
456def-90@ヤフー.co.jp
456def-vw@ヤフー.co.jp
456def-xy@ヤフー.co.jp


ログインするにはアカウントの「123abc」とパスワードの「****」だけで
他のメールアドレスにはアカウントとパスワード情報はありません。

別のメールアドレスはサブのメールアドレスとして使う事ができます。
頭の部分は同じ文字が含まれるようになります。


Yahoo!メール内で別のアドレス作成手順


まずはこちらからYahoo!メールの作成をして下さい。
作った事がある方はログインからメール内に行けますよ★
Yahoo!メール

Yahoo!メール内


ログインしたらメール内の右上あたりにある「設定・その他」をクリック。
→「メールの設定」をクリック。
ヤフーメール右上設定・その他クリック


Yahoo!メールの設定


アカウント管理の「セーフティーアドレス」をクリック。
ヤフーメールセーフティーアドレスのクリック


ベースネーム:頭の文字を決めます(変更は2回まで)
キーワード:後半の文字を決めます
受信設定:このアドレスで受信した時にどのフォルダに移動するか決めます。
その他:ここはわかりやすい様に使用メモを書きます。

Yahoo!メールセーフティーアドレスの記入例


ヤフーメールセーフティーアドレス記入例


すべての記入が終われば右上の「保存」をクリック。

Yahoo!メールセーフティーアドレスを複数追加した例


ヤフーメールセーフティーアドレス追加例


このように最大で10個までサブアドレスを作る事ができますよ★


Yahoo!メールのサブアドレスを10個利用して上手に受信を振り分ける


上記で説明したやり方でしたら
サブアドレスで受信したメールは個々のフォルダに移動する様になっています。

これを一旦受信したものを受信箱に移行する様にして
それから移動したいフォルダに振り分け設定すれば
どのフォルダにも自動受信できるようになります。


例えばサブアドレスでモッピー経由した案件は「案件モッピー」の
フォルダに自動受信するように設定しています。

  • モッピーで楽天カードを発行しました。
  • モッピーでジャパンネット銀行の口座を作りました。


すると「案件モッピー」のフォルダの中に楽天カード関連のメールと
ジャパンネット銀行関連のメールが自動で受信しますので
ごちゃごちゃになる可能性があります。

モッピーを経由した案件だと分かるのは良いのですが
後からメールを見て整理に困るかもしれません。

そんな時には一旦受信箱に移動する様にしておきましょう★

ヤフーメールセーフティーアドレス案件モッピーから受信箱へ


後は Yahoo!メールの自動振り分け設定 を利用すれば
簡単に管理が出来る様になります★

Yahoo!メール内で別のアドレスを作りながら振り分け設定をすれば
どんなメールにも対応できると思いますよ♪
関連記事
 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加