FC2ブログのテンプレートを変える方法

お小遣いサイトに登録を考えてる方、お小遣い稼ぎ初心者さん応援サイト。 ネットで実践しているお小遣い稼ぎの情報を中心に分かりやすく丁寧にお届けします。

ヘッダー朝兎がお小遣いサイトの危険性を検証し実践してネットでお小遣い稼ぎ

スポンサーサイト

 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
当サイトがおススメするお小遣いサイト!

オススメNO.1 モッピー

1P=1円の分かりやすさで初心者から上級者まで幅広く稼ぐ事ができる!
クリックの効率が良いので自力での稼ぎが特に優秀です♪ モッピー!お金がたまるポイントサイト

オススメNO.2 ポイントタウン

100円から交換可能で換金までのスピードが他より断然早い!
それに加えツールバーをインストールすることで登録日に換金ができる♪ ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

FC2ブログのテンプレートを変える方法

FC2ブログに登録して記事も書いてみたけど
初期の真っ白なブログってなんだか殺風景な寂しい感じしませんか。

ですからもっと明るい感じに変更してみたいなぁーて思いますよね。

ここでは、ブログのデザインを簡単に変更できる方法をお伝えします。

ブログデザイン(テンプレート)をいろいろ見て変更し
華やかな個性のあるブログにしていきましょう。


FC2ブログのテンプレート詳細と変更手順


FC2ブログテンプレート詳細


まずはFC2ブログからログインして管理画面へ行き
【テンプレートの設定】をクリックすれば変更できるページに行けます。

FC2ブログ基本設定、テンプレート設定修正


テンプレートの設定の中から
「公式テンプレート追加」または「共有テンプレート追加」を選び
テンプレートをいろいろ見てあなたが気になる物を追加しましょう。

  • 公式テンプレート:FC2が作った公式のテンプレートです
  • 共有テンプレート:FC2ブログを利用している方が作った共有のテンプレートです。


共有テンプレートは、色んな機能が付いてたり、デザインの幅が広かったり
カスタマイズ出来るのが特徴です。

両方チェックして好きなものを選んでみると良いですよ★

公式でも共有でもいろいろな条件を合わせてテンプレートの検索ができます。
FC2ブログのテンプレートは5000種類以上もあるので
検索からいろいろ絞ってお気に入りのテンプレートを見つけましょう。

検索する時に注意する事は、レイアウトは「2カラム」か「3カラム」に決めて
テンプレート説明に「レスポンシブ」を記入し検索するのがオススメです。


FC2共有テンプレート検索修正


良さそうなテンプレートが見つかったら
プレビューボタンで自分のブログでの表示を確認する事ができます。
また詳細ボタンでは自分のブログに追加する事ができます。

FC2共有テンプレートプレビュー修正


テンプレートを変えてみる


テンプレートが決まったら、【詳細】⇒【追加】を押して下さい。

FC2共有テンプレート詳細追加修正


追加を押すとテンプレートに新たに追加されますので確認して下さい。


ブログの管理画面から左の【テンプレートの設定】をクリック。
すると下記のような画面が出てきます。

[basic_white]が初期のテンプレートです。
追加したテンプレートにチェックを入れて適用ボタンを押します。

FC2共有テンプレート変更修正


これでテンプレートが変更されましたっ!早速ブログを確認してみましょう。

確認は左のメニューから【ブログの確認】で見る事ができます。

殺風景で寂しい感じのブログが・・・なんと、なんときれいに変化★


■before
FC2ID初期ブログ真っ白


■after
FC2共有テンプレート追加したテンプレ


なんという事でしょう!テンプレートを変えただけでこんな感じになりました。
テンプレートの変更は楽しいですよ★

他にもいろいろありますのでプレビューで見ては
追加して自分のお気に入りを探しましょうね♪


テンプレートを選ぶ時のポイント


テンプレート選ぶ時って悩むと思いますので
ちょっとしたアドバイスをお伝えしようと思います。

  • 文字は読みやすいようにあまり小さくしない。
  • レスポンシブ対応のテンプレートを選ぶ。
  • 2カラムの方が記事が読みやすいのでオススメです。
  • 訪問者に印象が残り、好みそうなデザインにする。


文字はなるべく読みやすく


スマホやタブレット用に文字を考えるのも有りですが
あまり小さすぎると読むのに疲れるので、
14px以上の大きさがあるものにしましょう。

この文字は12pxです。
この文字は14pxです。
この文字は16pxです。

当サイトの文字は、16pxです。


レスポンシブとは?


レスポンシブとは、PC、スマホ、タブレットなどのウィンドウサイズに
合わせて自動的にページデザインを最適化する技術です。


ひと昔前は、PCでホームページみるにはPC用サイトを作り
スマホで見るには、スマホ用サイトを作らなければならず

運営している人が同じものを2つ作らないといけない状態でした。

サイトが2つあるだけで更新作業、チェック作業など2倍になるのです。

これをどの端末からみてもサイトデザインを崩れない様にしたのが
「レスポンシブ」という事です。

2015年4月からは、google検索でスマホ対応も含まれるようになり
検索した時にスマホ対応でないサイトは検索順位に影響がある模様です。

こうした事からレスポンシブ対応のテンプレートを選ぶ事が基本となります。


2カラム、3カラムとは?


2カラム、3カラム記事用


カラムとはサイトの全体構成を考えるデザインの配置の事です。
1カラムから3カラムまであります。

1カラムはメニューが最上部か最下部にあるデザインです。

2カラムは、メニューが左にあれば「左2カラム」
右にあれば「右2カラム」となっているデザインです。

3カラムは、メニューが2つ左右両方に付いているデザインです。

2カラムの方が記事部分の幅が大きいので、
大きな画像も貼れますし記事も読みやすいです★

当サイトは「右2カラム」です

当サイトのトップページ


3カラムに関しては、今後メニューが多くなるかもと
先を見越して導入しておくのも手だと思います。

これについては人それぞれの考えですのでお好きなように選んでもOKですよ♪


デザインはお客様目線で選ぼう


趣味のブログなら自分のお気に入りのデザインで良いかもしれませんが
お小遣いを稼ぐためのブログなら1番大切なのはお客様(訪問者さん)です。

1分でも2分でもサイトに残って欲しいですよね。

その為には自分のブログに訪問したお客様に印象が残るようなサイトを作り
訪問者さんに「お、ここのサイト楽しそうで良いなー」
「また来てみよっかなぁー」って思って頂くのが理想ですね。

テンプレートの中には普通のブログには無いような
カッコイイものから可愛いものまでありますのでしっかり見に行ってみましょう。

またテンプレートだけを見るのではなく
他のお小遣いサイトの紹介ブログをみて回るのも有りだと思います。

他のサイトを見る事によって自分が考えてるイメージを
いろいろと広げる事が出来ますので役に立ちますよ★

最初のテンプレート選びは、本当に悩みます。

これという基本のデザインがないので
気持ちをリラックスして選んでやっていきましょうね♪

デザインの模様替えは、いろいろ考えたら楽しいですよ♪
関連記事
 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
当サイトがおススメするお小遣いサイト!

オススメNO.1 モッピー

1P=1円の分かりやすさで初心者から上級者まで幅広く稼ぐ事ができる!
クリックの効率が良いので自力での稼ぎが特に優秀です♪ モッピー!お金がたまるポイントサイト

オススメNO.2 ポイントタウン

100円から交換可能で換金までのスピードが他より断然早い!
それに加えツールバーをインストールすることで登録日に換金ができる♪ ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

コメント (14)

No title

朝兎さん、こんにちは、蒼士です。
いつも情報ありがとうございます。
FC2ブログのテンプレートはほんとに種類がありますよね。
初めのころは、どれにしようか多すぎてどれがいいかわからなかったです。
ひとまず、見た目がよさそうなのを選びました。
でも、全て見たわけではないので、もっといいのがあったかもしれませんね。
選んだ瞬間に変わるので、テンプレートって面白いですよね。
それでは、応援して帰ります。
蒼士 URL 2016-06-05 11:41  [Edit]

Re: No title


> 蒼士さん。
こんにちは。いつもありがとうございます。

> ひとまず、見た目がよさそうなのを選びました。
これ、あるあるですよねー。
私も最初は、サイトの構成よりも見た目重視で選んでいましたよ(笑)

テンプレートは見るだけで楽しくなっちゃって
時間を忘れるって事もありますね★

応援ありがとうございます♪
asato URL 2016-06-05 19:47

No title

今晩は!
私のブログデビューはFC2だったんですよ。
4回コースのパソコン教室で教わりました。
こんなに素敵な画面になるのですね。
怖くて4年間変えていませんでした。
これを見ながら変えてみようかなという気に
なりました。
ハチャメチャ7 URL 2016-06-05 22:51

こんにちは

こんにちは朝兎さん。TOMOKOと言います。
実は、ちょうどFC2ブログを登録しようとしていたことろで(^^)
なんてタイムリーな記事なんでしょ(^^)
でも、ほんと、一番最初に悩むのがテンプレートですよね(^^)
正直、なんとなく“感じ”とか“好み”で選んでました。
確かに趣味ブログでないならお客様優先に考えて作らないといけませんね。
参考にさせていただきますね(^^)
TOMOKO URL 2016-06-06 10:52

Re: No title


> ハチャメチャ7さん。
こんばんは。はじめまして。

> 怖くて4年間変えていませんでした。
わぁーそうだったんですか?!
でもその気持ちすごーく分かりますよ★

> これを見ながら変えてみようかなという気に
> なりました。
チャレンジして良いと思いますよ!
テンプレートを複製すればどんどんできますから★

またいつでもいらして下さいね♪
asato URL 2016-06-06 17:45

Re: こんにちは


> TOMOKOさん。
こんにちは。

> なんてタイムリーな記事なんでしょ(^^)
ちょうどいい時の記事更新だったみたいですね(笑)
お役に立ててとってもうれしいです★

テンプレートは本当に悩みますよねー。
最初は、自分の好みで選ぶのが普通ですよ。
私も選んでましたから★

またいつでも寄って下さいね♪
asato URL 2016-06-06 17:46

No title

初めまして
ハッチと申します。
ランキングから来ました。
運よく出会えてよかったです。
FC2ブログを立ち上げようと考えていたところでした。
とても、参考になりました。
ありがとうございました。
ハッチ URL 2016-06-06 23:18

Re: No title


> ハッチさん。
はじめまして。ランキングからありがとうございます。

> FC2ブログを立ち上げようと考えていたところでした。
そうだったんですか?!
お役に立ててとってもうれしいです★

またいつでもいらして下さいね♪
asato URL 2016-06-07 18:40

No title

朝兎さん、いつもありがとうございます。

fc2を使っているのでとても参考になりました。

テンプレートを変えるだけでこんなに変わるのは驚きです。

ありがとうございます。
ryouji URL 2016-06-08 07:50  [Edit]

No title

こんにちは。
今は豊富なテンプレートがありますからね。
見た目はやっぱり重要なので、魅力あるサイト作りをしたいものですよね。
またお邪魔します!
yoshihiko URL 2016-06-08 16:29

Re: No title


> ryoujiさん。
こんばんは。こちらこそいつもありがとうございます。

> テンプレートを変えるだけでこんなに変わるのは驚きです。
そうですよね。
なんか洋服にお着替えしたみたいにキレイに変わるんですよね★
asato URL 2016-06-08 18:34

Re: No title


> yoshihikoさん。
こんにちは。

> 今は豊富なテンプレートがありますからね。
そうですね。目移りしちゃう位あって迷いますよ。

「あそこのサイト気になる」って思ってもらえるサイト作りたいですね★

またいつでも寄って下さいね♪
asato URL 2016-06-08 18:35

No title

こんばんは。

ブログランキングから来ました。

テンプレートを替えると、

ブログが、驚く程に変わるのですね。

今度試してみます。

ありがとうございました。

応援も完了です。
totochan(ととちゃん) URL 2016-06-11 22:50

Re: No title


> totochanさん。
ランキングからありがとうございます。

> テンプレートを替えると、
> ブログが、驚く程に変わるのですね。
そうなんですよー。
最初は「おっ!」って思うくらいにビックリしますね★

応援ありがとうございます。
asato URL 2016-06-12 20:14

コメントを書く

 

 非公開コメント ()


クリックが私の飛んで跳ねる元気に繋がります。いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 小遣いブログ 初心者のお小遣い稼ぎへ
Copyright © 朝兎がお小遣いサイトの危険性を検証し実践してネットでお小遣い稼ぎ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

