FC2ブログ記事投稿・予約投稿の方法

お小遣いサイトに登録を考えてる方、お小遣い稼ぎ初心者さん応援サイト。 ネットで実践しているお小遣い稼ぎの情報を中心に分かりやすく丁寧にお届けします。

ヘッダー朝兎がお小遣いサイトの危険性を検証し実践してネットでお小遣い稼ぎ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
当サイトがおススメするお小遣いサイト!

オススメNO.1 モッピー

1P=1円の分かりやすさで初心者から上級者まで幅広く稼ぐ事ができる!
クリックの効率が良いので自力での稼ぎが特に優秀です♪ モッピー!お金がたまるポイントサイト

オススメNO.2 ポイントタウン

100円から交換可能で換金までのスピードが他より断然早い!
それに加えツールバーをインストールすることで登録日に換金ができる♪ ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

FC2ブログ記事投稿・予約投稿の方法

FC2ブログでの基本設定の変更やテンプレートの変更など出来たら
次はブログの記事を書いてみましょう。

ここではFC2ブログ記事投稿ページの使い方をお伝えしていきます。


FC2ブログで記事投稿から予約の仕方まで


FC2ブログで記事を書く


まずは、FC2ブログ からログインして管理画面へ行きましょう。

いつでも記事が書けるように、
FC2ブログの管理ページはブックマークしておいて下さいね★

ログインができたら、早速記事投稿ページへ行ってみましょう。
左メニューの「新しい記事を書く」から記事投稿用のページに行く事ができます。

表示は、【管理モード:ON】状態でのページ表示となっています。

FC2記事投稿ページ修正


  • ①タイトル:ここにはブログのタイトルを記入します。
  • ②カテゴリ:カテゴリの選択あるいはカテゴリの新規作成ができます。
  • ③記事本文:ここに記事を書いて投稿する場所です。
    html言語も入れる事ができるので画像、バナー等いろいろ出来ます。
  • ④リアルタイムプレビュー:ここは、記事の内容を書いた時に
    すぐにプレビュー表示してくれます。

■記事記入例
FC2記事投稿ページ記入例


アフィリエイトの広告タグやリンクなども
本文の編集エリアにそのまま貼付ける事ができます。

基本的には、「タイトル記入」「カテゴリの選択・作成」「本文の編集」をして
プレビューで確認してOKだったら
「記事を保存」をクリックしブログの投稿完了となります。


文字を装飾して読みやすい記事にしよう


FC2ブログでは、簡単に文字の色、大きさ、太さなどを変える事ができます。
他にも打ち消し線、下線、画像なども追加でき記事が華やかになっていきます。

文字を装飾していくには、装飾したい文字をマウスで選択して
上にメニューボタンの中から変えたいボタンをクリックしてみてください。


そうすると文字がいろいろと変化していきます。

「あいうえお」という文字を書き
メニューの「大」を使い文字を大きくした(例)です。

■ビフォー
FC2記事投稿装飾する前修正


■アフター
FC2記事投稿装飾する後


あら不思議!文字が大きくなりましたね★
記事投稿の編集欄には、htmlのタグが自動に作られて簡単に変更されました。

このようにすぐに文字が装飾できるので楽しいですが
あまりに派手にしすぎると逆に読みづらくなってしまいます。

ですから記事の内容の中から強調する部分だけに
変化をつけた方が一番読みやすいし相手に伝わりやすいと思いますよ。

時には他のブログを参考にしながら読みやすい記事を作っていきましょうね♪


画像を貼って華やかにしよう


ブログに訪問して、パッと見て文字ばかりだと
「読む気が失せてしまった」なんて事もあると思います。

たくさんの人に読んでもらえるように
ところどころに画像を入れて記事を華やかにしましょう。

画像を入れる事によって、記事を読む為の「ひと休み」としても役に立ちますし
関連画像だと読む方に何を伝えたいか分かりやすくなります★


FC2ブログにて画像をアップするには上のメニューの中にもありますし
左の「ファイルアップロード」からも出来ます。

FC2ブログファイルアップロード修正

FC2ブログファイルアップロード画面


画像をまったく保存してないよって方は
フリー素材サイトなどを利用していきましょうね♪

画像だけが華やかにする手段ではありません。

他にもアクセントとして、見だしタグ、チェックリスト、表なども使えます。

見だしタグ


  • チェックリスト

丸パーツ




順位名前
1位テスト1さん
2位テスト2さん
3位テスト3さん


いろいろなもので記事の雰囲気が変わってきます。
記事を書く事に慣れてきたら挑戦していきましょうね♪


忙しい人に便利な予約投稿


ブログは、更新頻度が高い方がアクセスが集まりやすい傾向です。

1ヶ月で全然更新されてないブログよりも
1週間で1回以上あるいは毎日更新されているブログの方が
また覗きに行きたいと思いますよね。

記事をたくさん書いて更新されているブログは
訪問者がリピーターになりやすく検索エンジンからの評価が高くなります。

平日は忙しくてブログを更新する暇がないって方は
定期的に更新する事が難しくなってきます。

ですからお休みの日にまとめて記事を書き溜めていく
スタイルでもブログを続けて行く事も可能です。

それでは、予約投稿の方法をお伝えします。

ブログの管理画面の左メニューから「新しい記事を書く」をクリックします。

すると画面上部にある【管理モード:ON】になっていると思います。
この状態では予約投稿が使えないので【管理モード:OFF】にします。

FC2ブログ管理モードON修正

↓↓↓

FC2ブログ管理モードOFF修正


管理モード:OFFの状態で下にスクロールすると詳細設定があるので
その中の「投稿区分」「日時設定」を変更していきましょう。

FC2ブログ予約設定修正


  • ①投稿区分:「予約投稿」にチェックを入れて下さい。
  • ②日時指定:「自分で指定」にチェックして日時を下に記入して下さい。


これで後は記事のタイトル、本文を記入して保存をすれば
予約投稿の記事として保存されます。

予約された記事は、左のメニュー「記事の管理」から見る事ができます。

記事が投稿される時間までは、下書き状態で保存されますので
いつでも記事の編集を行う事ができますよ。

FC2ブログ予約投稿記事の管理


この様に書き溜めた記事を週1に予約すれば週1ブログに変化できますし
毎日予約することで毎日更新しているブログと見せる事もできますね★

旬な情報には、この予約投稿は向きませんがそれ以外の記事には使えます。

忙しい時に使えるワザという事で覚えておくと良いと思いますよ♪
関連記事
 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
当サイトがおススメするお小遣いサイト!

オススメNO.1 モッピー

1P=1円の分かりやすさで初心者から上級者まで幅広く稼ぐ事ができる!
クリックの効率が良いので自力での稼ぎが特に優秀です♪ モッピー!お金がたまるポイントサイト

オススメNO.2 ポイントタウン

100円から交換可能で換金までのスピードが他より断然早い!
それに加えツールバーをインストールすることで登録日に換金ができる♪ ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

コメント (6)

わかりやすいです。

asatoさん

こんにちは。さっちです。
何気なく書いているブログですが、機能を説明していただくと、改めて、再確認できて、嬉しいです。
予約投稿ってあるんですね。勉強になりました。ありがとうございます。

応援させていただきました
さっち URL 2016-06-15 22:26

Re: わかりやすいです。


> さっちさん。
こんにちは。はじめまして。

> 予約投稿ってあるんですね。勉強になりました。ありがとうございます。
予約を知らないって方、意外といるんですよね。
お役に立ててとってもうれしいです★

応援もありがとうございます♪
asato URL 2016-06-16 17:59

No title

朝兎さん、こんにちは、蒼士です。
いつも情報をありがとうございます。
自分も毎日、更新するために予約投稿を利用していますよ。
土日にまとめて記事を書いて、予約しておくという方法をよく使います。
便利ですよね、『あ~今日無理!』でも、毎日更新されてる~♪
てな感じです。(笑)
それでは応援して帰りますね。
蒼士 URL 2016-06-17 21:18  [Edit]

はじめまして

はじめまして(♡´▽`♡)
ブログランキングからお邪魔しました♫
とっても分かりやすくて、勉強になりました!
わたしも応援完了です!!

また勉強しにきます♫
堀岡ゆい URL 2016-06-18 11:57

Re: No title


> 蒼士さん。
こんにちは。いつもありがとうございます。

> 土日にまとめて記事を書いて、予約しておくという方法をよく使います。
休みの時に記事をたくさん書いて溜めておくってあるあるですよねー。

予約しておけば記事の投稿管理に役立ちますし
先を見越した記事のプランも錬る事ができますよね★

応援ありがとうございます♪
asato URL 2016-06-18 18:23

Re: はじめまして


> 堀岡ゆいさん。
はじめまして。ランキングからありがとうございます。

> とっても分かりやすくて、勉強になりました!
わぁー。参考にして頂きとってもうれしいです★

応援もありがとうございます。
またいつでも寄って下さいね♪
asato URL 2016-06-18 18:24

コメントを書く

 

 非公開コメント ()


クリックが私の飛んで跳ねる元気に繋がります。いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 小遣いブログ 初心者のお小遣い稼ぎへ
Copyright © 朝兎がお小遣いサイトの危険性を検証し実践してネットでお小遣い稼ぎ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。